お知らせ

お知らせ情報を掲載しております。

2021.05.28 トピック

定期的に歯科検診を受けていますか?

昨年から新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されはじめ、外出自粛が余儀なくされましたね。皆さま、歯科検診は受けられましたでしょうか。「歯ぐきがはれたような気がするのですが、しばらくすると治まったので歯医者へ行かなかった」「歯医者の予約をキャンセルしてから、その後治療を先送りにしている」など、お口の中の症状を放置している方もいらっしゃるようです。

虫歯や歯周病は、風邪のように放置して、だんだん治るという病気はありません。特に歯周病においては、自覚症状のないまま進行する代表的な病気です。たとえ今、症状が治っていても、歯周病が治った訳ではありませんので、気になる症状がある方や、早めに歯科検診を受診しましょう。

気になる症状が無くても、1年間歯科検診を受けていない方は、早期発見・予防のためにも、歯科検診の受診をおすすめします。

2021.04.23 診療時間

ゴールデンウィークは暦通りの診療となります

ゴールデンウィークは暦通りの診療となります。4月30日(金)、5月1日(土)は診療いたいます。5月2日(日)~5日(水)は、祝日のため休診となります。5月6(木)から通常通り診療いたします。何卒宜しくお願い致します。

・4月30日(金):通常診療(18:00まで)
・5月1日(土):通常診療(17:00まで)
・5月2日(日)~5日(水):休診
・5月6日(木):通常診療(12:00まで)

2021.02.16 トピック

ご家庭で行う口腔ケア、正しく取組めていますか?

マスク生活・外出自粛の日々が続いていますが、ご家庭での口腔ケア、後回しにしていませんか?マスク生活で会話の減少などによる口腔の乾燥や、在宅勤務などによる食生活の乱れは、虫歯のリスク増加につながります。

お口を清潔に保つには、ご家庭で行う毎日の口腔ケア、歯磨きが欠かせません。毎日の歯磨きを正しく丁寧に行うことで、虫歯・歯周病の予防効果を高めることができます。

歯医者さんでは、お一人おひとりにあわせた歯磨きのアドバイスや、プロフェッショナルケアとして、歯ブラシでは落とせない汚れをキレイに除去することもできます。虫歯予防、そしてウイルス感染予防のためにも、歯医者さんをどうぞご利用ください。

ウイルス感染対策と口腔ケアについてはこちら>>

2021.01.15 トピック

感染対策強化型診療所として神奈川県歯科医師会の認定を受けています

新型コロナウイルス感染症が広がる中、当院は、歯科の新しい外来診療様式を取り入れ、感染対策を強化している診療所として感染対策強化型診療所認定審査委員会による審査のうえ、神奈川県歯科医師会の認定を受けています。

患者さん、そしてスタッフの安全を最大限に高めるため、感染対策に努めております。お口の中のお困りごとは、放置せずどうぞご相談ください。

感染対策強化型診療所の取組みはこちら>>

2020.12.17 診療時間

年内の診療は、12月26日(土)までとさせていただきます

いつも当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
年末年始にあたり、当院の年内の診療受付は、12月26日(土)までとさせていただきます。年始2021年は、1月8日(金)から通常通り診療いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

2020.10.09 診療時間

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、平日は18:00までの診療とさせていただきます

平素より当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当院ではしばらくの間、下記の通り、平日午後の診療時間を18時までと変更させていただきます。

《診療時間》
【平日】9:00~12:00/14:00~18:00
【土曜】9:00~12:00/13:00~17:00
【休診】木曜午後、日曜、祝日

今後も患者さま、スタッフの安心安全を第一に考えて診療をいたします。何卒ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2020.08.24 トピック

口腔ケアは、ウイルス性疾患や誤嚥性肺炎の予防につながります!

「お口の中を健康に保つこと」は感染予防にとって、とても大切です。

歯がしっかりと磨けていない状態が続くと、虫歯や歯周病になり、口腔内の細菌の数が増えます。そうすると免疫力が低下したり、ウイルス性肺炎が重症化する傾向があります。

手洗い、マスク着用、「3密」を避けるなどの基本的な感染予防対策に加えて、「お口の中を健康に保つこと」も考えてみてください。例えば、歯科検診もそのひとつです。お口の健康づくりに役立ちますので、ご相談ください!

2020.08.06 診療時間

8月8日(土)~16日(日)は、夏季休診とさせていただきます

8月8日(土)~16日(日)は、夏季休診とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

2020.04.08 トピック

院内感染防止対策に、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします

当院では、日ごろから院内の衛生管理・歯科医療器具の洗浄・滅菌処理を徹底するなどの十分な院内感染対策を行っております。新型コロナウイルス感染症の対策として、より一層の対策に努めております。

  • スタッフは、マスク・ゴーグルなどの着用を実施しています
  • 診療中は、機械による常時換気、定期的な空気の入れ替えを実施しています
  • 診療時間外の院内では、オゾンを用いた空気清浄を行っています

また、入室前には、患者さんに手洗い・うがい・検温をお願いしています。皆様のご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

2020.04.08 トピック

新型コロナウイルス感染症について 患者さんへのお願い

  • 発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方、
  • 新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、

直接受診する前に、必ず最寄りの帰国者・接触者相談センターもしくは、当院へ電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター
(日中:9時~21時まで 土日祝日も実施)
(夜間:21時~翌朝9時まで/青葉区福祉保健センター)

厚生労働省相談窓口
(9時~21時まで 土日祝日も実施)

詳しくはこちら(横浜市WEBページ)

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る
上に戻る